しそ酢の作り方

多くの種類のしそ酢が現在ダイエットのために使われているといいます。しそ酢は一般に販売されているものでもダイエットに活用できますが、自家製という方法もあります。使うしその葉は赤じそでも青じそでも好きな方でOKです。100枚ほどのしその葉と500mlの黒酢を用意しましょう。きちんとしその葉を洗って、乾燥させるために水分をキッチンペーパーを使って拭きましょう。この作業は案外煩わしいですが農薬が懸念されるのできちんとやりましょう。

 

葉を乾燥させるのは、時間をかけて洗った後です。すり鉢などを使ってしその葉の準備ができたらすり潰す作業をしていきましょう。すり鉢ですり潰してのばしたら、しその絞り汁を作るためにしそをガーゼや布巾などでこします。できあがったしその絞り汁と黒酢をミックスすれば、ダイエットに使えるしそ酢が完成です。出来上がったしそ酢は蓋のついた入れ物にいれて保存しましょう。時間が経つとマイルドになりますが、出来上がったばかりのしそ酢は少し香りが強いかもしれません。

 

実際に飲むときは、飲みやすくするために水で7倍~10倍に薄めましょう。おすすめなのははちみつを加えたり、ドレッシングとしてサラダに利用する方法です。一般的に販売されているしそ酢もダイエットに活用することは可能ですが、けっこう甘味が飲みやすくするために入っていることが多々あります。しそが入っている量が少なめの商品も中にはあるようです。大事なのはしそ酢を買う前に成分表示をきちんと見て、たくさんダイエットに効果的な成分が入っているかどうかを調べておくことです。

 

 

 

 

 

Comments are closed.